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新米支配人のひとり言4

スタッフの接客部門表彰

昨年早々にグリーンキーパーから支配人となり、驚きと戸惑いの連続ですが、早一年以上経過しました。そのような中、朝のお客様を見ていると、「本当に楽しみにされている」ことが表情から伝わり、こちらまでウキウキした気持ちになるものです。お帰りの際には、一部「結果にガッカリしている」お客様もいらっしゃいますが、それもゴルフプレーの特性上致し方ないことでしょう。
ただし我々スタッフとしては、「ゴルフ場という非日常空間」を一日快適に過ごしていただくために、各セクションの担当者が精一杯の「おもてなし」をしたいと考えています。

  • 接客スタッフ

  • レストラン風景

  • コースTV収録風景

2月上旬、インターネット予約サイトのゴルフダイジェスト・オンライン様より、大変嬉しい知らせがありました。ネット予約には、お客様からの「口コミ評価」の欄があり、時に優しく、時に厳しく、書き込みを頂きます。そしてその内容が1年間で集計され、コース管理、接客、食事など部門ごとに順位の発表がなされるのです。
その結果、なんと昨年の東日本エリアで、「スタッフの接客が良いゴルフ場」第1位に選ばれました!(5点満点中4.86点)ちなみに、コースメンテナンス部門でも12位にランクインしています。1月末から2月上旬にかけては、今年もメンテナンスのための連続休場日を頂き、コース内の整備、施設の改善などにも努めております。
一昨年までは「口コミ総数」が規定数に達しておらず、ランキング外だったのですが、コロナ禍が続きネット予約のお客様の増加に比例して、口コミ数も増えました。受賞の裏話としてそういった背景もありますが、評価は素直に喜びたいと思っています。

  • カート道路補修

  • バンカー排水工事

  • 設備更新工事

今回の評価は、接客に関わる全てのスタッフ(フロント、キャディ、マスター室、レストラン、コース売店等)の日常の業務が認められた形と理解しておりますが、私なりに少し客観的に分析してみたいと思います。
当倶楽部はメンバーシップなので、会員様を大切にすることは勿論ですが、ネット予約も含め多くのビジター様を日々お迎えしており、「全てのお客様に心地良い空間をご提供する!」ことが従業員風土として根付いています。
立地、付帯設備、コース等の諸条件から接待利用も多く、「全てのお客様に」の精神が、心地良い空間づくりの手助けとなれば嬉しい限りです。
ただしサービス業ですから、お客様との認識の違いなどから、気分を害されトラブルとなるケースもまれにみられます。この度の名誉ある受賞に慢心することなく、その時出来る精一杯のおもてなしを継続してまいります。今後も多くのお客様のご来場をスタッフ一同お待ちしております。

清澄ゴルフ倶楽部 支配人 野呂田 峰

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